第3回施設長会・施設長研修会開催

【令和元年7月5日 第3回鹿児島市老人福祉施設協議会施設長会が開催されました。】

《行政への要望事項について》

事前アンケートにより寄せられた、3件の要望事項と、市老施協としての取り組みを協議した結果を下記の通りお示しいたします。

①「老人保護措置費支弁基準」について、10月の消費税引き上げに伴い是非とも改定していただきたい。(養護老人ホーム慈眼寺寿光園 猿渡施設長より)

【市老施協としての対策】⇒陳情書を行政へ提出する事とし、7月18日に鹿児島市役所 長寿あんしん課へ伺い、市長あてに提出して参りました。(新田会長、慈眼寺寿光園 猿渡施設長、事務局)鹿児島市からの回答を次回の施設長会で皆様へお知らせいたします。

②「介護職員特定処遇改善加算」についての勉強会実施を希望

(特別養護老人ホームびわやまの里 濵田施設長より)

【市老施協としての対策】⇒県老施協のご協力のもと、全国老施協副会長 小泉立志氏による研修会を実施する事となりました。詳細はこちら→介護職員等特定処遇改善加算対策研修会

③介護業界の人材不足対策について(元気塾デイサービスセンター 髙野施設長より)

【市老施協としての対策】⇒新田会長と特別養護老人ホーム 寿康園 上村施設長が「鹿児島県介護人材確保対策検討会地域部会」の委員として登録されました。今後、県くらし保健福祉部高齢者生き生き推進課介護保険室との連携のもと、介護従事者の確保・定着に向けた総合的な取り組みを実施して参ります。

《令和元年度会員施設一覧表・緊急連絡網について》

新年度版を配布いたしました。鹿児島市老施協会員施設一覧表

鹿児島市緊急連絡網

【施設長会に引き続き「施設長研修会」が開催されました。】

 議題【リスクマネジメント研修】

 講師 東京海上日動火災保険㈱ 医療・福祉法人部 村上  恒生氏

🍾施設長・職員交流会が開催されました!🍻

新田会長、松村・園田副会長以下、会員施設の施設長・職員の皆様 28名が集まって下さり、いつもはなかなか話す機会の無い方々との会話に花が咲きました!宴会の途中、園田修光参議院議員の飛び入り参加もあり、およそ22時近くまで大いに盛り上がり楽しい交流会となりました。皆様遅くまでありがとうございました!

 

次回、第4回施設長会は11月の予定です。