令和4年度第1回常任委員会・施設長会開催について

令和4年度 第1回 常任委員会・施設長会開催!


≪令和4年5月26日(木)常任委員会・施設長会がオンラインにて開催されました。≫

はじめに、慈眼寺園の新施設長海江田麻貴先生よりご挨拶がありました。

 

⑴ 令和3年度 事業実績報告(案)について

全員一致で承認されました。

⑵ 令和3年度 収支決算書(案)について

全員一致で承認されました。

⑶ 令和3年度 会計監査報告

⑷ 職種別部会運営委指針の変更(案)について

上村運営委員長より、当協議会として「講習会・研修会等における新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」を初めて策定したこと、また、「講師謝金支払い基準」を県老施協の基準を参考にされ策定されたことなどが説明され、全員一致で承認された。今後運営していく中で、変更点が出た場合には速やかに改稿していくことを全員確認された。

⑸ 令和4年度介護保険施設等整備事業者の募集について

全員確認された。

⑹その他

・慈眼寺寿光園の岩下施設長様より、誠に残念ながら建物の老朽化により今年度で閉園されること、また、これまでの経緯など説明され、今後の協力依頼があり、全員一致で協力していくこととなった。

・婦人部会立ち上げについて、人材不足や2040年問題を目前にして、本協議会で協力して、企画運営して「介護の就職フェア(仮)」など開催していくべきなのではないかと議長より提案があり、様々なご意見もいただき、ある職種の方に限定して頼むのではなく、各施設や各法人内で積極的に動いて下さる方などを推薦していただくよう協力依頼する。

松村副会長様よりご挨拶があり、閉会となった。