令和3年度第3回施設長会開催について

令和3年度 第3回施設長会開催!

≪令和3年12月17日(金)第3回施設長会がオンラインにて開催されました。≫

・まず、新入会施設 社会福祉法人 市比野福祉会 理事長 鉾之原 律子 様よりご挨拶がありました。

① 令和4年1月13日開催予定の全国老施協 研究会議(鹿児島会議)のボランティア22名が会員施設22施設様より集まりましたこと、ご協力誠にありがとうございました。

② 令和3年11月18日(木)下鶴市長との面会のご報告

面会時のプレゼン資料と提出させていただいた要望書について説明し、本協議会からの7つの質問事項について、後日、市より回答していただけるとのことでした。ご回答いただけた際には、速やかに施設長会にてご報告させていただきます。

③ 令和4年1月12日開催予定の福祉避難所概要説明及び意見交換会について

鹿児島市と本協議会で締結しております『災害時における福祉避難所設置に関する協定』で締結時の平成25年度には全施設賛同されていたとのことですが、毎年甚大な災害が起こってきている近年の傾向の中、協定施設としてまだ登録されていない施設様へご検討の依頼をさせていただきました。

その他;前年度から本年度前期まで新型コロナウイルス感染症の影響で、研修会等ほぼすべての活動が休止となり、支出も少なくなったこともあり、令和3年度と4年度におきまして、鹿児島市は本協議会への補助金は出さないと決定されました。