協議会について

目的

本協議会は、会員相互の連絡を密にし、会員の資質向上及び親睦、利用者の処遇の向上を図ることを目的とする。

事業

  1. 必要な会議及び会員の研修等の開催並びに調査研究
  2. 県、市等関係機関及び他地区協議会との連絡協調
  3. その他目的達成のために必要な事項

主な事業

  • 常任委員会及び施設長会 年4~5回
  • 運営委員会 年1回
  • 市行政との意見交換会 年1回
  • 職種別部会研修(会員施設職員対象) 年間約10~12回程度

    研修例

    • 通所介護事業部会 「介護報酬改定の概要と通所介護における介護報酬改定のポイント」
    • 直接処遇職員部会「ノロウイルスにおける感染対策」
    • 給食職員部会「今、高齢者施設の調理従事者に求められるもの」
    • 相談員・ケアマネ部会「管理職のストレスケアマネジメント」
    • 事務職員部会「社会保険労務士の視点による社会保証制度改正に対する解説」等
  • 会員施設・事業所に関する情報提供
  • 県・九州・全国単位の施設長会・職員研修への参加・呼びかけ
  • 老人福祉推進のための諸団体との連携

鹿児島市老人福祉施設協議会 組織概要

鹿児島市老人福祉施設協議会 組織概要